fbpx

編み込みとシールエクステはどっちが馴染む?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説

エクステQ&A

編み込みとシールエクステはどっちが馴染む?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説

大人のエクステ美容室Sectionです。

「編み込みエクステとシールエクステはどっちが馴染みますか?」という質問をよく頂くので、回答します。

シールエクステ・編み込みのメリットとデメリット

まずはシールエクステと編み込みエクステの特徴とメリット・デメリットを整理しますね。

<動画版はこちら>

編み込みエクステのメリット・デメリット


編み込みは、地毛とエクステを三つ編みして、ゴムで結んで付けるタイプのエクステです。
エクステといえば編み込みをイメージする方も多いのではないでしょうか?

編み込みエクステのメリット①強度があるので取れにくい

硬く結ばれているので、日常生活で取れることはほとんどありません。

編み込みエクステのメリット②自分で簡単に取れる

普段は全然取れないのに、取りたい時は簡単に取ることが出来ます。

三つ編みを解けばいいだけなので、簡単です。

編み込みエクステのメリット③色を混ぜることができる

複数の編み込みエクステを混ぜて、地毛と同じ色にしたり、細かいメッシュを入れたりと、色を自由自在にコントロールすることができます。

これは他のエクステにはない、編み込みエクステ唯一の特徴です。

編み込みエクステのメリット④太さをコントロールできる

これも編み込みエクステ唯一の特徴です。

エクステを馴染ませるためには、地毛の太さに合わせて、付けるエクステの太さを変える必要があります。

地毛が太い人はエクステも太く、地毛が細い人はエクステも細く付けなければ馴染みません。

編み込みエクステは付ける太さをコントロールできるので、地毛に馴染みやすいエクステと言えます。

編み込みエクステのデメリット①上に付けることが出来ない

付けること自体はできるのですが、頭の上の方に付けてしまうと、編み目が見えてしまいます。

また、ボコボコしたり、頭が大きく見えてしまうので、現実的には付けられません。

編み込みエクステのデメリット②乾きにくい

編み込みエクステは他のエクステと比べて、一本一本が太いので乾きにくいです。

日々のドライヤーが少し大変になるというデメリットがあります。

シールエクステのメリット・デメリット


シールエクステは、先端の両面テープで地毛をサンドイッチにして付けるタイプのエクステです。

シールエクステのメリット①上に付けられる

ボコボコしないので、上の方まで付けることが出来ます。

特に毛が細い人は、編み込みを付けるとボコボコしてしまうので、シールエクステが向いています。

シールエクステのメリット②シールが目立たない

1.5cm程度の小さなシールが付いているだけなので、地毛に隠れて目立ちません。

収まりが良いので、頭が大きくなりません。

シールエクステのメリット③乾きやすい

編み込みと比べて11枚が細いので、乾かすのが楽です。

シールエクステのデメリット①取れやすいのに、取れにくい

シャンプーをしたり、ふと触った時に、ポロっと取れてしまうことがあります。

にも関わらず、自分で外そうとすると取れにくいというデメリットがあります。

シールエクステを無理やり外そうとすると、シールの粘着だけが残ってベタベタになるので、やめましょう。

シールエクステのデメリット②色を混ぜることが出来ない(2色まで)

編み込みエクステのように、自由自在に色をコントロールすることはできません。

既存のカラーを付けることしかできません。

ただし、表と裏のシールの色を変えることで、2色までなら色を混ぜることが出来ます。

シールエクステのデメリット③1枚1枚の量が少ない

編み込みエクステと比べて、11枚の量が少ないです。

重めボブのような髪型からシールエクステだけでロングにしようとすると、たくさんの枚数が必要なので、料金が高くなってしまいます。

【結論】シールエクステと編み込みを組み合わせて付けるのがおすすめ

結論としては「場所によって付けるエクステの種類を変えましょう」ということです。

Sectionでは頭の下部分は編み込みエクステを、上部分はシールエクステを、と場所ごとに種類を変えて付けています。

それぞれのメリット・デメリットを補い合いながら付けるので馴染みます。

馴染まない店は、シールエクステ1種類で全頭付けているのです。

エクステサロンを選ぶときは「編み込みとシールを組み合わせて付けてくれるお店」を判断基準にしてくださいね。

最後に、編み込みとシールエクステを組み合わせて長さ出しをした施術動画をご紹介します。

ぜひ、ご自身の髪型に近い動画をご覧いただき、馴染み方を見てくださいね。

大人のエクステ美容室Section について

“大人のエクステ”サロンSectionでは、ショートやボブでも「100%馴染む “ゼロエクステ”」により、まるで地毛のような美しいロングに変身させます。

「髪を短くし過ぎた」「薄毛・細毛」というお悩みを、業界一のエクステ職人が開発した技術 『ゼロエクステ』で即解消します。

ぜひSectionで本物のエクステを付けてくださいね。

Sectionの店舗情報についてはこちらをご覧ください。

他にもYoutubeにたくさんの事例動画をアップしていますので、是非ご覧ください。

エクステ美容室Section Youtubeチャンネルはこちら